top of page

漢字検定の結果が来ました😑



分かってはいたものの実際に不合格を突きつけられるのは不愉快なものです。。。😑

しかも全然惜しくない。。

2級不合格
普通に落ちる。

詳細な答え合わせをしてみたら、四字熟語の全滅は予想通りながら、送り仮名問題は送り仮名以前に漢字間違い、書取りは凡ミスを多発していました。例えば「渦中」を「禍中」と書いていたり、「参詣」を「詣」と書いていたり、「遮光」を「庶光」と書いていたり。。でも本当にやばいのは対義語/類義語、同音/同訓異字ですね。こうなるともうほぼ全部なんですけどね。


全然勉強しているようには見えなかった夫は合格していました。。。すご。。。

四字熟語もほとんど知らん四字熟語だったけど、意味問題からの予想でなんとなく解ったとかで適当に書いたとも言っていた。。どうなってるん。。

2級合格
ほんとにすげー。

謎に自信満々だった息子は8点足りず不合格でした。だけど、150点満点、120点が合格ラインで8点足りないってほぼ合格じゃねーか。。という結果でした。私は50点くらいで不合格になると思っていたので、かなりちゃんと回答したと言うことなのですごくびっくりしました。本当にすごい。

夫は2級受験後、「もう受けたくない」と言ってたし、2級合格を果たしたので、もう受けることはないと思いますが、私と息子は年に一度くらいは挑戦していこうかなと思います。

いやだけど・・・。


10月に漢検受験した時の記事はこちらです。

閲覧数:6回

最新記事

すべて表示
bottom of page