鮭の季節がやってきました

ここワシントン州では10月も半ばをすぎると、鮭釣りの季節がやってきます。この時期釣り好きのOutdoor Peopleは鮭釣りに出かけて鮭を釣り捌き、スモークサーモン、チャウダー、ソテーと様々な鮭料理を楽しみます。私は釣りをしたことがないけど、お呼ばれで遊びに行った友人宅で「日本人は鮭の卵を食べるんでしょう?」と言って、冷凍の筋子をたくさんいただいたこともありました。


近頃はお寿司の生魚やイクラの認知度も上がり、お魚屋さんでは生筋子や冷凍のシンプル塩漬けいくらが手に入るようになりました。ここ数年たまにいく BellevueにあるLocal Marketというお魚屋さん、ロシア系のお魚屋さんだそう(噂)で、日本人オーナーのお寿司屋さんにもお魚を卸しているらしく(噂)、毎年筋子がお店に出ると、どこからともなく「Local Marketに筋子が入ってる」というメッセージが届くようになりました。


なるほど、今年もそんなメッセージが友達から届き、「この週末なら間に合う」という噂をたよりにLocal Marketへ行ってきました。※Local Marketって言っても地元のマーケットって意味じゃなくて、本当に店名がLocal Marketと言います。保険屋さんとSpaに挟まれた謎の立地。。店内はなかなかこじんまりとしていますが、お洒落な缶詰とか、日本の商品もかなり多くて、親近感が湧きます。

筋子発見!「4lb(2kg強)ください!」で4.6lb渡してくる、結構ゴリ押しな店です。

ゴリ押し店員はこれだと店に1lbくらい余っちゃうから全部買ったらどう?と言ってきたけど、そもそもあんたが乗っけてくるから300gくらい多めに買っているんですよ?「結構です!」とお断りしたら、すぐ後からきたおばちゃんが残り全部買って帰っていった。

持ち帰った筋子は夫がすぐきれいに洗ってバラして、お醤油漬けになりました。お正月まで冷凍して、お裾分けしてこれからしばらくここって時には美味しいいくらをいただけそうです。

Kinki Whole $5.99/1lb
きんき安!高級魚の定義も日本とはだいぶ違う。

閲覧数:9回

最新記事

すべて表示