Macbookを新調しました🍎自分用メモ

更新日:4 日前

かねてより懸案事項であったMacbook Proの買い替え。先日フリーランスでやっているお仕事、Studio WAVEのクライアント様のWebサイトが公開になり、ちょっとした収入が入ったので思い切ってこのタイミングで買い替えることにしました。

CostcoでHoliday Week Saleっぽい値段になっていた(定かではない)ので一回実物を見物して、そのままポチりました。。。

16-inch MacBook Pro
16-inch MacBook Pro買っちゃった😳

おりしも世間はホリデーシーズン。セットアップに時間をかけたい気分だけど子供はこの10日ほど午前中だけで帰ってくるし、Thanksgiving(11/24)には人を呼ぶ約束があるのでこの期間は忙しく満足にはセットアップにとれる時間がない。ただどうしても試してみたかったImmersedのVRワークスペース環境はちょっとやってみたw(結果ジムに遅刻したけど)


はは〜ん、こういう未来が来るのか〜と思ってなんか感動した。VRゴーグル装着の見た目は、パソコン画面に向かっているとか、スマホをいじっているという状態から比にならないくらいのインパクトがあるので、なかなかこういう格好で仕事をするっていう発想にならないんだけど、実際YouTube見ながらストレッチするとか、画面が自分の視界に常にある状態なのでVRゴーグルはかなり使えます。子供がいると寄ってきちゃうので無理ですが。

VRを装着している人
無視できない見た目

ワークスペースで言うともちろんMeta Quest Proが最も快適そうだけど、コントローラーは邪魔だけど、座って仕事をする分にはMeta Quest 2 でも言うほど悪くない環境と思いました。Meta Quest 2だと鮮明さの部分では問題あり。


あと買った後で気付いたんだけどね、新しいMacbook ProにはUSBポートが付いていませんでした。USBポートねーんかい。新しいMacbookはすべてUSB-Cに取って代わってしまったようで、C to USBのアダプタを購入しました。なんだけどなぜか私が普段使っているUSBスティックメモリが入りやがらねぇ。。(後に夫がグイグイして無事使えるようになりました。)

とりあえず一番にやったことは、これまでのMacとちがいキーボードが完全にUS仕様なので、日本語との切り替えがスムーズにできるためのアプリの設定と、環境設定でトラックパッドの設定だけは真っ先にしておきました。

あとはSpark(mail ソフト)、Office、DeepL、Final Cut Proなどの主要アプリをDL。


買い換えSetup 参考一覧

MacBook買い替え時の移行でアシスタントを使わない方法と使った移行を解説

新しいMac (MacBook Pro) を買ったんですが、今度こそちゃんとしたいので、Macのセットアップの極意を教えてくださいませんでしょうか?

「全部見せます!Meta Quest Pro + Immersedで実現する物理ディスプレイフリーな世界」第1849話

Setupしなきゃしなきゃとか言ってる間にもうすでに以前のMacbookはほとんど開くこともなくなってしまいましたが。



閲覧数:2回

最新記事

すべて表示