top of page

完璧な休日

1月第三月曜日の1月16日はMartin Luther King Jr. Dayで学校はお休み。

祝日は遅めに起きて遅めに行動、用事も入れずに朝からテレビやゲームで時間を潰し1日がなんとなくすぎていく。。。朝食が遅めなのでランチもなく夜もなんかめんどくさくて買ってきたり、1日の終わりにはいつも「はぁいつもそうだけど、今日も何もなし得なかったなあ・・・」という納得感のない1日を過ごします。。


近頃6時起きを続けている私と息子。6時起きは寝つきの悪い息子の夜の寝つきが良い!(私も自動的に早寝早起きになる。)ということで祝日も頑張って息子を6時に叩き起こしました。

私も前日早めに寝ているので体も軽く朝から洗濯と掃除機がけを済ませて10時には一仕事を終えスッキリ。


11時には友達家族とおしゃれなカフェで待ち合わせ、子供たちは土曜日に通っている日本語補習校の宿題をほぼ終わらせました。周りに人がザワザワしているのが逆に集中できるのか、友達の宿題の進み具合もお互いに確認しつつ小一時間で宿題を終わらせ甘くて美味しいクリームがのったココアを飲み、マフィンを食べて子供も満足。

カフェで宿題
カフェで宿題

12時15分に予約していた、自宅近くのスポーツ施設に移動して、子供たちは2時間びっちりトランポリンで発散。子供達が3歳、4歳の頃と違って6歳〜9歳になるともうずっとついて歩く必要もなく、私は友達とおしゃべりおしゃべりおしゃべり。ストレス発散したー。子供達も汗をかいてかなり満足した模様。


このところ雨続きで外を出歩こうにもなかなかかなわかったけど今日は久しぶりに晴れ渡り、暖かい一日。友人と別れて3時ごろ帰宅。まだ3時でこんなに晴れているなら犬を連れ出して、息子とドッグパーク& トレイルへ。久しぶりに犬も思う存分遊び回って嬉しそう。

お散歩
Dog Parkで走り回った後なので引っ張りが弱い犬。

4時に帰宅して家の前で息子とスケボーで遊んでいたら、ご近所のお友達が「一緒に自転車乗ろう」と誘ってくれたので、息子は自転車で遊びに行きました。少し遊んだら、うちでゲームしていいよと伝えたらしばらくして友達とうちへ移動してきて日が暮れるまでゲームをしてました。


アメリカの祝日は学校は休みでも会社は通常という日がいくつかあるんですが、今日は夫は仕事。自宅で仕事をしていたのでカレーを作ってくれていました。晩御飯作りからも解放されて朝から絶え間なく子供にとって楽しい予定を次々にこなし、今日は本当に完璧な1日でした。この数年で一番納得感のある日でした。逆に私は普段くすぶる不承を抱えて日々をこなしているんだなーと自覚してしまった。


今年はこんな完璧な日を1日でも多く過ごせる一年にしたいですね。

閲覧数:1回

最新記事

すべて表示
bottom of page