現在2月半ば、中身の濃い2月を過ごしています。

2月に入って、この2週間で色々なことがありました。

高熱を伴う風邪と大雪がいっぺんにやってきて、不調のなか休校続き。数日前に息子くんの3歳の誕生日を迎えるもやはり雪のため幼稚園は休校、ケーキを買いに行くのも諦め、誕生日プレゼントも雪で全然届かない!スーパーからは商品が消え、大規模な停電が襲ってくる!スノーマゲドンが来る!と大騒ぎになりました。

雪は大変なこともあるけど景色が本当に素晴らしい

トトロ 雪まつり開催しました

ミニオンズ

あひるちゃん


風邪ひいた
まず2/1、高熱出して寝込みましたw 翌日に楽しみにしていたお友達との鍋パーティがあったのに、食材なんかを色々買って、息子くんを幼稚園に迎えに行って帰ってきたらもう動けなくなりました。夜には39度近い熱を出して終了。
翌日友人が鍋パーティに行く途中でフルーツやヨーグルトなんかを買って差し入れてくれました。ありがたかった・・・。
その後1週間は食欲も戻らず、ひどい喉痛、腹痛や頭痛、薬を飲んで過ごしました。7日辺りからは食欲も戻り、気分もスッキリして風邪も治ったかな〜って感じだったけど、その後1週間は声がガラガラしてました。
今日15日でやっと喉の痛みや声も正常に戻って、すっかり風邪の余韻も消えたな〜って感じ。やっぱり2週間かかるか。11月に風邪引いた時もう二度と風邪引きたくないって思ったけど、結構すぐひいたなー。

そして2月はここまでとにかく雪雪雪!
2/3夜から降り始めた雪はしっかりとつもり、翌日4日の月曜日は学校も休校、ダンナくんも家からリモートで仕事。息子くんは2月から月曜日を追加して、月水金の登校だったので、月曜初登校はできず。それでも私自身はかなり体調も悪かったので、家族が全員家にいてくれて、それはすごく助かりました。(ダンナくんも私ほどではないけど結構しっかり風邪ひいてたけど・・・)
火曜日、水曜日とすっかり晴れて、寒いながらも雪は落ち着き、水曜日には息子くんは登校、ダンナくんは出勤しましたが、木曜日にはまた気温が下がり、金曜日は午後からスノーストームが来るという情報で私は金曜日の午前の歯医者をキャンセル、幼稚園は金曜日は自由登校、数時間早めのお迎えがあるかもと言うことだったので、幼稚園はお休みさせました。
スノーストームで大規模な停電が起きることを想定して、シアトル近郊の都市部ではスーパーから商品が消えみんな自宅に引きこもる準備をしていました。本当に停電が嫌で嫌で勘弁して欲しいと思いながら・・・。
確かに金曜日から雪は降り始めましたが、少なくとも私が住んでいるエリアではかなり静かにシンシンと雪が降っていました。ラジオやテレビでは「スノーマゲドンが来る!」と大騒ぎでしたが、そんな騒動とは裏腹に風もなく、静かに雪は降り積もっていきました。
2/11、2月2回目の月曜日もまた休校、この週は結局木曜日(昨日)まで多くの学校が休校になりました。

3歳の誕生日おめでとう
休校になった水曜日の2/13は息子くんの3歳の誕生日でした。家族で1日過ごせたのは良かったのですが、お友達にも会えず、注文したプレゼントもなかなか届かず、少し寂しい誕生日になりそうで、焦っていました。そんな中、1日早く誕生日を間違えた友達がバースディソングを歌った動画を息子くんのために送ってくれました。風邪の時に差し入れをしてくれた友人です。これは良いなと思い、Facebookで息子にバースディソングの動画送って〜と呼びかけて、たくさんのお友達や家族からバースディソングの動画を集めることができました。
結局誕生日当日の2/13には遅れていた郵便物や荷物も届き誕生日は予定通りのプレゼントをゲットできた息子くんでした。

ドラムセットがプレゼントでした

ケーキを買いに行けず作りました

全体的にそんなに悪くはなかった
雪で長いこと家族で家に引きこもっていましたが、幸運なことに停電も免れ、暴風もなかったので、実際には毎日庭に出て雪像を作ったり雪合戦をしたりして結構雪を満喫しました。私やダンナくんは北海道の雪国出身なのでそれほど慌てふためくこともなかったし、なんか懐かしかったな〜つららとか。
日本と違って意地でも出勤するって雰囲気もないから誰も外出ないで家で仕事したり、友達やご近所も割とノンビリ。私の住んでいるボセル市の警察は、車道で子供たちがそり滑りをしていて危ないという通報を受けて、一緒にそりで滑って遊んで「現在道路はそり滑りに最適、運転には向いていません。車を運転する際は細心の注意を払ってください」という声明を出したって。

実際のところ結構辛かった
とはいえ、息子くんは先週の水曜日に登校して以来、9日ぶりに本日登校。この9日間ずっと一緒。
お友達にも会えず、外出もできず、ずっとママーママー。長かった・・・。
しかも来週月曜はプレジデントデーの祝日で息子三週連続月曜登校できず。
ママ友とLINEで愚痴りあいつつ、でも来週はこの辺Mid Winter Breakで一週間休み(小さい冬休み)なんだって。あーマジでママたちお疲れ様です。
(うちの子は日本の幼稚園行ってるから小さい冬休みないので登校してもらいますけどね。)

0 コメント:

Post a Comment