好きなレシピ本の話

レシピ本が好きで日本から「何か送ろうか?」と誰かが言ってくれるとレシピ本を頼んだりすることが多いです。
最近欲しいのは大戸屋のレシピ本。あと作り置かないけど作り置きのレシピ本が欲しい。次回誰かに何か頼む時は送ってもらおう。
いくつかお気に入りのレシピ本を紹介したいと思います。






有元葉子さんのレシピ本 有元葉子
有元葉子さんのレシピが大好きで独身時代からかなりお世話になってます。ダイナミックな写真の使い方も当時としては新しい感じがして見てるだけで楽しい。有元さんは当時はイタリア在住で美味しくて手軽なイタリア料理をレシピにたくさん掲載しているのが嬉しい。
時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん 独身時代からお世話になってたレシピ本。
有元葉子 うちのおかず12か月 割と季節関係なく使ってますw でもおせちとか季節のレシピとしても重宝するんじゃないかな。
もっとシンプルに本格ごはん、ひとりぶん こちらも長らく使ってました。
決定版253レシピ ようこそ、私のキッチンへ ちょっと大きくて厚みのある本です。これ一冊で十分有元エッセンスを吸収できます。



昭和のレシピ小冊子 道新おまけ本
北海道新聞のおまけ小冊子。母がアメリカに来た時に持って来たんだと思うんだけど、(または私が日本から持って帰って来た?)おまけの小冊子ながら基本的な料理のハウツーが載ってる。あんまり使うことないけど古いモノ(昭和とか)なので見てて面白い。結構普遍的な内容なので、ダンナとか、息子が大きくなったら使えるかも知れないなー。



ネット本 ネット本
今は人気ブロガーとかクックパッドとかインスタ由来のネット本が多いよね。本にして売れるのかしらって思うけど、私もレシピ本はペラペラめくれるタイプだと嬉しいって思うので、結構売れるのかなー。syunkonカフェレシピとかギャグ(ブログを見るとわかります)はともかく結構レシピは好きでブログも見てます。あとはネットで検索すると☆栄養士のレシピ☆にたどり着く事多し。☆は余計だけど、結構好きで見てますw
syunkonカフェごはん (e-MOOK)
syunkonカフェごはん 2 (e-MOOK)
どちらの本もおしゃれなワンプレートから副菜やおやつまで、たくさんのレシピがとっても身近な材料で簡単に作ることができるレシピで載っています。どの料理もすぐに定番化できておしゃれ。ギャグはともかくw
クックパッド ☆栄養士のれしぴ☆のおいしいキッチン♪ (e-MOOK) 定番レシピが多いものの、作ってみると味付けのバランスが驚くほど良いものが多いです。
和ンプレート 常備菜で簡単! カフェごはんみたいな和の朝食 インスタ発、目に美味しいレシピ本。



こねて作るパンレシピ 簡単パン パンを作るためにこの数年使ってる本二冊。どっちもめっちゃ簡単。手前の本は母がアメリカに来た時に置いて行ってくれたもの。10時ごろに「お昼に焼きたてパン食べたいなー」と思ったらお昼に食べれます!すごい。ほんとに今はどんな料理も結構簡単に本格的な味が出せる。パンとかはその最たるものじゃないかな。パンが手軽に作れるっていうのはすごく楽しい。
夜こねて冷蔵庫でほったらかし朝焼きたてパンレシピ 驚くほど簡単にパンが作れます。一晩寝かせるので朝焼きたてパンが食べたいなーって時に仕込んでおくと便利です。
60分でもっちもち湯だねパン (マイライフシリーズ特集版) 驚くほど簡単にパンが作れます。早起きすれば朝のうちにパンが焼けます!基本のパンを覚えてしまえばいくらでも応用が利きます。パンを作るって面白いな〜と思います。



流行りのレシピ本 料理レシピ大賞
料理レシピ大賞などで入賞した話題の本もチェックしてます。レシピ本は今は写真集みたいに見て楽しむこともできるのでほんとに見てて楽しい。
三陸わかめと昆布 浜とまちのレシピ80 ハードル高いけど昆布を操れたらかなりかっこいい。
世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書) 本も小さめ、この本持って家の中を歩き回るのでよく家の中のどこかにおき忘れてどこいったかわからんくなるw



冒頭の本は持っていないけど欲しいな〜と思ってるやつです。結構再現レシピ系も好きなんで大戸屋レシピ本はかなり手に入れたい一冊。
大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ) 再現レシピってほとんどがネット頼りなんだけど、こうやって公式で本が出るとかなり嬉しい。
つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック) ネットでは定番のつくおきサイトの書籍版。サイトも綺麗なので見てて楽しい。

0 コメント:

Post a Comment