2018年。新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本日クリスマスツリーを片付けました。
シアトルエリアは北海道よりもずいぶん北に位置しますが、雪が積もることは珍しく、私もこちらに越して来たときに夏は北海道みたいだけど、冬は東京の様だと感じてます。が、今年はクリスマスイブ、クリスマスのこの2日間だけ雪が積もり、ホワイトクリスマスとなりましたヽ(´∀`*)ノ120年以上に及ぶ観測史上初だということで、お天気の神様も粋なことをしますなあ。

庭のアラを全て覆い隠してくれた雪・・・。溶けないでほしい・・。


夕方外を見たら積もっていたので町内最速で雪だるまを作りました。ピース!


3日後・・・。


今日見たら焚き火の後みたいになってたしw


今年もあけました。2017年はなんだか不思議な一年でした。
2月に現在の家に引っ越しをして、春から私の両親を含めて4組の人が日本やアメリカ国内から来てうちへ滞在してくれました。胆嚢の手術時には母が来てくれたので、母は今年2度も渡米してくれました。
息子くんは人見知りもせず、いろんな人と長い時間接して、たくさんの楽しい経験をしたように思います。息子くんにとってアメリカで過ごすおじいちゃんやおばあちゃんとの時間は、本当にお互いにとってかけがえのない時間。気持ちの良い初夏の季節に私の両親が来てくれたことは息子くんにとって良い思い出となりました。何より今この瞬間しかない息子くんの表情や成長を間近で見てもらえる数少ない機会。両親には遠路はるばる、アメリカに来てくれたことに感謝です。実はダンナくんの方のおじいちゃんおばあちゃんはまだこの新居には来ていないので、今年はぜひと思っています。
私個人としては、長年の友達の滞在は嬉しく、時間が戻ったような、または時間を忘れるような夢みたいなひと時でした。

健康面では夏から数ヶ月の間胆石の発作に苦しめられ、ついには胆嚢摘出。健康の大切さを思い知ることができました。アメリカに長くいるには一にも二にもまずは健康であること。

今年は2月に息子くんが2歳を迎える(もうすぐじゃん!)ので、2歳半くらいからを目処に週に一回でも集団生活、プリスクールを考えています。
とりあえず近所にある日本語のプリスクールからかな〜と思ってます。2歳半って8月くらいからだから秋の新学期からって感じかな〜?本当に子供の成長ってあっという間だねー。私個人はアメリカの現地校にも興味があります。本格的にお金がかかるなあ。

ここ数日はお正月らしくのんびり。
2日には動物園、3日はRedmondのお寺に初詣にいきました。




この週末が終わればダンナくんの長かった休暇が終わり、我が家にも日常が戻って来ます。
本年もよろしくお願いいたします。

0 コメント:

Post a Comment