旅行のキャンセルと初めての発熱


子供は1~3歳ぐらいまで何かと言うと熱を出すって言いますけど、息子くん(1歳7ヶ月)がこれまで熱を出したのは、何かの予防接種の夜熱っぽくなったものの、本人が全く気にした様子がなかったことと熱が出た原因が予防接種と明確だった一度のみ。なのでみんながよく言う子どもがいると予定が立たないっていう格言(?)がピンと来てなかったんですけどこの度息子くんほぼ初の発熱しました。
2日前の月曜日、午前中に家族(旦那ただいま夏季休暇中)でゴルフの打ちっ放しへ出かけて練習中に急に息子くんがみるみる元気がなくなり(それまでは機嫌よく球を打っていた)、ありゃこれはなんか変だねって言うことですぐさま帰宅。帰って来て熱を計ると38度を超えていました。この年頃の子どもで38度なら珍しくないのでしょうが、なんだかいつもの息子くんと様子が違い、ぐったりしてぼんやりして具合が悪そう。何しろ初めての経験なので、まずは水分と食事をしっかり摂らせて寝かせようと試みました。

この数日をダイジェストで:
月曜日。食欲なし。水分もあまり摂らず。
どうも具合が悪いようで1~2時間おきに寝たり起きたり。起きると大体熱が上がっていて39度前後。起きて少し経つと機嫌が良くなり少し何か食べたり普通に遊んだり。そうこうしているとまた横になり寝る。夜までこんな感じで熱が下がらないので、夜9時ごろ熱冷まし(子ども用タイレノール)を飲ませて寝かせる。12時ごろ目が覚めたので熱を計ると下がっていた。

火曜日。熱が下がって機嫌よい。食欲なし。水分もあまり摂らず。
なんか普通。昨日全然食べてないし今日も食べたくないらしいけど普通に元気。お腹すいてないのかな・・・。ジュースを飲みたがったので飲ませると一口飲んでヒエーっとなる。喉が痛いのか何かちょっと口にしてはヒエーっとなって怒っている。きっと喉が痛いに違いない。この日は1日中平熱で元気。もう治ったねと思ったら夕方から何か体に発疹らしきブツブツを発見。口の中を確認したらやはりブツブツしたものがあるようだ。これは明日病院だな・・・。

水曜日。熱なし。食欲まあまあ。水分もまあまあ摂る。
ブツブツがなくなっていなかった(かといって派手に増えているわけではなかったけど)ので、午前に病院へ連絡して午後の予約を取る。診断は手足口病(Hand-Foot-and-Mouth Disease)。もう熱も出ていないのでこれから熱がぶり返す可能性は低いとのこと。お風呂も入って大丈夫だし、公園へ行っても大丈夫とのこと。手足口病は空気感染しないので息子くんのように集団生活をしていない場合はあまり気にする必要はないらしい。この日の午後以降は結構はっきりと発疹が出てました。痒くなるみたいでかわいそう・・・。


この数日の感じはこんな感じ。
先週の木曜日にお邪魔した友達に念のために連絡。そしたらそこの息子も全く同じ。月曜日に熱が出て、火曜日にブツブツが出てるって・・・うちと違うのは水曜日に友達本人が熱を出して寝込んでる・・・。

とにかく、今日の時点では食欲もまあまあ戻ってきてるし、あとはブツブツ消えるまで大人しくしてるしかないよね。薬は出なかったけど、痛がったらタイレノールをあげるようにとのことでした。

旦那が休暇中だったためこの一週間結構張り切って人の多いところ行ったんだよねー。そんな人と接触するほどではなかったけど、まあ色々おもちゃ触ったりしたのが災いしたのかな。大人も疲れが溜まってたり免疫が落ちたりしているとすぐに感染するらしい。

それで、旦那がいま休暇中で、水木とサンファンアイランド(シアトルのだいぶ北、サンファン諸島最大の島。フェリーでいける。)のフライデーハーバーに一泊してのんびりアルパカ牧場でも行こうよって言ってたんだけど、もちろんキャンセルです。発疹を発見する火曜日の夕方までは明日行けそうだねえとか言ってたんだけどやっぱ無理でしたww
旅行のキャンセルは妊娠中のポートランド旅行のキャンセル以降二度目でした。そういやポートランド旅行も回収してないなあww

0 コメント:

Post a Comment