思ったより時間がある

子供が生まれると毎日がてんてこ舞いで、もうすべての時間が子供のために24時間365日回っていくと思っていたんですが、実際は結構自分の時間があります。先週はチーズスフレケーキを3回とベイクドチーズケーキを1回焼きました。まるで暇人。これも子供がハイハイとか動きが激しくなるまでなのかもしれないけど、Remedyの新作Quantum Breakをプレイしたりできてますよ。

これまで一番大変だったのは出産直後から約1ヶ月でした。これじゃあ本当に死んじまうってくらい睡眠も取れなくて、赤ちゃんはぐにゃぐにゃで何が何だかわからない毎日でこれが一生続くって思っていたから、今(3ヶ月半くらい)この状況は
天国みたいです。毎日よく寝てくれるし、死ぬほどかわいくて癒されるし、幸せです。

ただ、体は回復してても、おっぱいが痛い。出産以来ずっと痛い・・・。以前は油っぽいものを食べたりするとおっぱいが滞ってしこりができてそれが痛いって感じだったんだけど、今はもうしこりがなくても痛い、何がどうしていたいのかわからないくらい痛い。虫歯みたいにずっとシクシク痛い。授乳も憂鬱。授乳の際は歯を食いしばって脂汗を流しながら授乳してます。痛み止めを飲んでます。全然効かないけど・・・。

そして、4ヶ月の赤ちゃんってこんなに寝るの?ってくらいうちの子は夜よく寝てくれるので助かってます。だいたい夜11時、12時から翌日の朝10時くらいまで寝てます。寝すぎ・・?早朝5時くらいに背中をドスドス蹴られるので、私は一回起きてオムツを替えて授乳してますが、その間も息子君は寝ています。夜泣きしたことは今の所一回もありません。次の検診が4ヶ月検診なので、小児科医に寝すぎについて聞いてみようと思います。

あとはやっぱり旦那さんの協力です。仕事もだいたい午後2時から5時くらいには帰ってきてくれます。その後は家からミーティングに出たり、仕事をしているので、家の仕事環境をいち早く整えてくれました。帰ってきてからずいぶん夜遅くまで仕事をしているみたいですけど、息子君がフガフガ言いだすと飛んできてあやしてくれます。首がだいぶ座ってきたので膝に乗せて仕事をしたりもしてくれるので、大変助かります。でももう少し体力使って遊んで欲しいなー。新生児のお世話を育児休暇で6週間、その後仕事復帰した旦那さんにとってはまだ新生児のような感じなのかな。とにかく"寝かせる"ことにいつも全力。多分息子君は体力もついて、体も大きくなって、起きてるうちはもっと遊びたいんだと思う。私は昼間一人の時は息子君と外を散歩したり、絵本を読んだり飛行機をしたりして、手首と腰が痛いです・・・。

そんなわけで3ヶ月半ほど、結構時間はあるのですが、出産以来とにかく身体中があちこち痛いって感じです。

0 コメント:

Post a Comment