Happy St Patrick's Day!

今日は3月17日。アイルランドの祝日St Patrick's Day セントパトリックスデーです。アイルランドにキリスト教を広めたパトリックさんの命日にちなんでいるそうです。
アメリカにはアイルランド系アメリカ人と呼ばれる人たちがたくさんいます。アイルランドって小さい島なのに不思議だね。俳優だとハリソン・フォード(例の飛行機事故大丈夫だったんかな?)とかジョニー・ディップとか、大統領だとケネディ、レーガン、クリントン。オバマさんも祖先はアイルランド系だとか。なので、アイルランドの祝祭日ですけどアメリカでも結構盛大にお祝いします。といってもアメリカでは祝日扱いではないので、割と無責任にみんなが騒ぐ感じです。日本のクリスマスみたいな感じかな。実際アイルランドではセントパトリックスデーはクリスマスより盛り上がるらしい。

ダンナがアメリカに来る前も同じ会社の日本のオフィスで働いていたんだけど、一緒に働いていたのは同じ会社のアイルランドのオフィスの人たちで、日本からこちらに来た時、アイルランドのオフィスの人たちも同じタイミングでアメリカに来たんです。要するにアメリカの会社の日本のオフィスとアイルランドのオフィスがアメリカで一つのオフィスになったという。だからうちのダンナも同僚には何人かアイルランド人がいるため、日本で仕事していた時から、セントパトリックスデーはそういえば結構盛大にお祝いしてました。

セントパトリックスデーは緑の服とか帽子とか、緑のものを身につけて、アイルランド料理を食べたりビールを飲みます(ざっくり)ダンナのオフィスでは明日アイルランド人主催の飲み会(ざっくり)がアイリッシュパブであるみたい。今日は朝からテレビのワイドショーの人たちも緑の洋服、料理コーナーも緑の料理を作ってる。観覧客も服とかみんな緑色・・・。

個人的には今日は学校の学期最後のテストが終了して、ホッとしてます。数々の宿題からやっと解放されました。嬉しい!

0 コメント:

Post a Comment