今年の目標。

1月も半ば、正月気分もすっかり抜けて、通常生活に戻りつつあります。学校の宿題の方もある程度ルーティン化してきました。ESL(English as a Secound Language)クラスでもWritting クラスでもこの期は書いて書いて書き捲る期の様相。月水のESLクラスでは毎回Juarnal Writtingでレポート用紙半分ほどのエッセイ。お題は先生からもらえる。(この数日で誰とどんな話をしたか。とか色々)あとは火木のWrittingクラスでは当然Writting。半分は文法の授業で残りの半分はエッセイ書き。宿題として金土日月と4日間分のJuarnal Writting。Juarnal Writtingってなんなんですかね。まあ日記とか自分語りとか何かについてとか全部そういうことひっくるめた感じのことなんですかね。週末4日分のWrittingにはお題が与えられないのでこれが結構辛い。初回の4日分は自分でもお試しって感じで色々書いてみた。アメリカの人気ドラマについて。今日の日記。日本の成人式について。テクノロジーの良い面と悪い面。先生も大変だよ。この期は生徒120人持ってるって言ってたからすごい添削の数だよねー。あとは書いたことは覚えてるんだけど、提出した記憶がないみたいなことも起きる。授業終わりに「(前回提出した気がする)私のエッセイどこー!?」っていうことが結構起きてます。

これだけ書くと自分のWrittingの特徴が結構見えてくる。毎回同じ言い回し。自分でも飽きた。そして単純な言い回しで途切れ途切れの文章。文章に深みがなくて要するに子供が書くような文章です。過去を使えても過去完了とか現在完了となるとうなだれる。文章を書くのが好きなので、思い通りに書けないとすごいストレス。先生にもよく言われるんだけど、Readingしないと書く方も上達しないからなるべく読むように。私日本語の読み書きが好きなんで、思い通りに読み解けない英語の文章を読むのが異常に苦痛なわけです。Readingがすらすらできれば、自然にWrittingも上達するからね。と耳にタコができるくらい言われてるんですけどなかなか集中が続かない・・・。

あとはListeningすげー苦手(涙)まあ喋るのは喋っても聞き取りが苦手だから本当に困ります。

今年はListeningラジオとかで強化、あとはReadingで読み書き強化を目標にしますー。

0 コメント:

Post a Comment