アメリカのテレビ番組について

アメリカはケーブルテレビ社会ですので、とんでもない数のチャンネルが存在しています。ウチが契約しているプログラムは恐らく一般的なプログラムなんですけど(日本の番組も見れないし。)チャンネル数は数えきれないです。多分1000くらい?

軍施設の発砲事件を伝えるキャスター。 日本人と違って身振り手振りが大きく動き回るのでまともな写真が撮れない。

そのうちの100チャンネルくらい?わからん・・・全く分りませんけど、適当に言ってますけど、100チャンネルくらいがラジオ番組でテレビでラジオを聞けます。映像なし。そして50チャンネルくらい(超適当)がショッピングチャンネルみたいな?ていうか、つまり何が言いたいかというとウチで見るチャンネルは大体10チャンネルくらいです。

私が住む、King郡関係のチャンネル、Northwest北米関係のチャンネルがそれぞれ5~10チャンネルくらいあるので朝は天気などをチェックするためにその辺りのチャンネルを適当に見てます。それらのチャンネルは基本的に一日中ローカルのニュースを流してます。特によく見ているチャンネル2(ローカルニュースのチャンネル番号は浅い番号です。2とか4とか)はNWCNは一日中Northwest News Todayという番組をやってます。朝から少しづつアップデートを重ねて行きますが、同じスタジオで同じ顔ぶれがほとんど同じニュースを一日中流してます。なんなんだよ!でも日曜日の夜11時くらいだけ陽気なおじいさんが出て来てガーデニングについての番組やってる・・・。何なんでしょうか。

このNWCNばっかり見ていた時期に、前職の会社の先輩がシアトルに訪ねて来てくれたんですが、「エドワード・スノーデンのニュースってアメリカではどんな風に扱われてるの?」と聞かれて、「だ、誰すかそれ(汗」状態でした。日本と違って、ひとつのチャンネルにバラエティ番組があったり、ローカルニュースがあったり、ワールドニュースがあったり、映画やドラマがあったりするワケではないのでアメリカではチャンネルをいちいち選択する必要があります。NWCNを見続けるという事はシアトルやカナダの北米のニュース(教師がストライキしているとか、近隣都市で立てこもり事件があったとか)にのみ詳しくなるだけで、エジプトの状況やシリアの状況でさえも一切入ってこない事を意味します。

Breaking Newsというのが日本で言う速報なんですけど、初めて見たのはボストンマラソンテロの時です。私たちはアメリカに来たばかりでテレビの見方もよくわからなかったんですが、赤い帯の白抜きの文字でBreaking Newsと画面の上部に出たときは「これは速報かもしれない」とすぐに分りました。さてそう言うときはCNNニュースにチャンネルをあわせます。CNNは657チャンネルです。Breaking Newsはその後もサンフランシスコ国際空港のアシアナ航空の事故、更に昨日は朝からワシントンの軍施設での発砲事件などで見る事ができました。(事件はワシントンD.C.で起きていましたが、まだワシントン州なのか、ワシントンD.C.なのかの区別が聞き取れない事が多いです)

私はアメリカのドラマやテレビ番組が日本に住んでいる頃から大好きでしたので、比較的楽しんでいると言えるでしょうが、当然日本語字幕や日本語吹き替えはありませんので、日本にいる時ほどは熱心ではなくなりました。以下リスト。

647 BBCアメリカ イギリスBBCのアメリカチャンネル
朝から大好きな「スタートレック ネクストジェネレーション」高校時代からあまりにも見まくっていたので字幕がなくても内容はほとんど理解できる、10時以降昼をまたいでイギリスの人気辛口料理人ラムゼイのレストラン立て直し番組「キッチンナイトメア」、午後以降は日本でも大人気の車番組「トップギア」ウチDVD全部持ってる。まるで夢のチャンネルですね。この進行だったら一日中見ていられます。

664 TBS TBSといっても日本のTBSとは全く関係ないです。一日中コメディ一色、コメディチャンネル
日本でもよく見ていたドラマ「フレンズ」「ビッグバンセオリー」またはドッキリ番組やトークショーをやってます。このチャンネルもよく見ます。

後は気分に合わせて、682 E! セレブのゴシップを一日中。682 OXY リアリティ番組一日中、666 Nasional Geographic Channel 動物、自然一日中。98 World Channel 世界のニュース番組が見れる。たまに日本のニュース番組が見れるけど英語の吹き替えされてます。

ちょっともったいないというか贅沢に思いますけど、たまにアノ映画みたいな〜みたいな事があっても検索するとどこかしこでやってるので凄いなと思います。一方で、日本ではHBOチャンネルのクレジットで制作され放映されていたSex and the CityがE!チャンネル や別のチャンネル、複数のチャンネルで放送されていたりという事が結構あるし、番組の成り立ち自体は知らずに日本で見ていたので、ちょっと追いきれない感が凄いです。

日本のニュースはネットで自分で取りに行くしかないです。速報等はTwitterやFacebookのタイムラインで知るのがやっぱり一番早いかな。東日本大震災発生時、海外にいた日本人や、日本に家族がいる海外の人々はどんなに心細かっただろうかと、日本のニュースが自由に見聞きできない今、考えることが増えました。

0 コメント:

Post a Comment