食生活見直しメモ

先日栄養士さんに言われた通り、食生活見直し。
ただ、まーやっぱり運動不足が主な原因だと思うので、気持ちは楽に「食事制限」というよりは「お料理チャレンジ」という感じでユルく行こうと思います。

作る身としては、どうしても好きな物を美味しく食べてもらいたいという気持ちがあるので、ついつい作ってしまう肉料理。ハンバーグ、唐揚げ、メンチカツ、生姜焼きなどなど濃くて油っぽい食べ物。しばらく封印です・・・。という事は、私の好きな野菜と魚中心でOKジャン。って感じなんですけど、もともとダンナ野菜食べないから、習慣って怖いね。あんまり野菜料理しなくなってるって言う。

まず、タジン鍋出しました。持って来て良かった。そして野菜は基本的に蒸し。

アメリカは野菜安くてバカでかい。助かります。


そして豆。煮豆とかあんまり好きじゃないんですけどね。
豆は良質のタンパク質かつ、コレステロールフリー。ダンナ牛乳は嫌いだけど、豆乳は結構好きらしい。でもうちもともと牛乳を飲まない家庭なんで、置き換える用途がないんだよね。


そして当のダンナというと、バーガーを控えなさいと言われたショックかどうか、風邪を引いて寝込んでしまいました。
日本食は本当に凄いね。魚、豆、米、これだけで良質なタンパク質と糖が取れちゃうんだから。

0 コメント:

Post a Comment