Twin Peaksを覚えていますか?

あの名作海外ドラマ、ツインピークスを覚えていますか?
もう23年も前になります。(厳密には数年遅れて入って来ていると思うので、20年くらいかなあ)思えばスタートレック、ツインピークス、X-fileは私が海外ドラマにハマるきっかけとなった重要なテレビドラマです。
ツインピークスは当時ちょっとした社会現象になりましたよね。ね、ね。ウチにビデオ全巻あったもんなー。

ツインピークス概要は以下

『ツイン・ピークス』(英語: Twin Peaks) は1990年から1991年にかけてアメリカ合衆国にて放映されたテレビドラマおよび1992年に公開された映画。製作総指揮はデイヴィッド・リンチとマーク・フロスト。 
 FBI特別捜査官デイル・クーパーの活動を主軸として、架空の田舎町ツインピークスの日々を描く。パズルのような人間関係が織り成す物語は連続殺人事件捜査のミステリーを導入部として、性や麻薬、虐待といった日常生活と隣り合わせの暗部から、社会問題、環境破壊、宗教、超常現象、宇宙など幅広い題材とともに展開し、1950年代風の音楽と北ヨーロッパを髣髴とさせる茫漠とした映像、そして古今東西の名作の引用を背景にして描かれる。
Wikipediaより


ツインピークスという田舎町で女子高生が殺されたって所から話が始まって、デヴィッド・リンチ的な不思議な映像の世界と入り組んだミステリーと複雑な人間関係に夢中になった覚えがあります。
ちなみに、90年代の初めといえば、日本ではトレンディドラマ花盛り。あ〜の日あ〜の時あ〜の場所でき〜みに会〜えなか〜ったら〜 by小田和正 状態ですよ。
そんな時代に、この連続モノのミステリーは本当に魅力がありました。

上の映像はオープニングの映像です。だ〜れ〜もが〜うぉおぅおお by 愛という名の下に浜田省吾 とは大違いですね。見てたけど。
ツインピークスののどかな田舎の美しい風景と、恐ろしい殺人事件のコントラストもこのドラマの魅力の一つでした。撮影はアメリカワシントン州のスノコルミー周辺、ノースベンド周辺で行われていました。この田舎は、ワシントン州最大の都市であるシアトルからほんの20~30分ほど車で行った場所にあるんです。

今年の3月の頭に初めてシアトルに来たとき、車の運転の練習という事である程度遠出したいというダンナサマーに私は迷わずリクエストしました。「スノコルミー滝を見たいでござる!=͟͟͞͞(๑•̀д•́」と。観光でシアトルに来たわけではなかったのと、あと1ヶ月もしたらここに住むんだからとは思っていたんですけど、私のツインピークス熱は23年振りに再燃。

下道であっさり到着。うおおおお〜と大興奮!すげーすげーツインピークスだー!
オープニングの映像1:40ほどのあたりにも出てくるスノコルミー滝。
左上に見える建物はカイル・マクラクラン演じるクーパー捜査官の宿泊場所となるグレートノーザンホテル(実際はサリッシュ・ロッジというホテルで、ドラマでは外観だけを使用。)ということもあり、この風景はドラマの中でも毎回必ず登場しました。とても象徴的な景色です。

高校生時代に自室のテレビで見ていた外国のドラマ(しかもVHSで見てた)の風景が目の前にあると思うと信じられない気持ちでした。しかも全然変わってないし・・。
帰国して同世代の友達にツインピークス行って来た〜って自慢したら、「嘘〜!!ローラパーマーの死体浮いてなかった〜〜〜?」と言われました。ナイス感想!

0 コメント:

Post a Comment